2010年1月12日火曜日

総括!2009年&2010年へ→

新年を迎え、いつまでも「た〜らこ〜」ではいけないので、また徒然なるままに書こうかと。何かしないと、だめ人間になりかけている今日この頃。

まずは2009年を振り返っていなかったので、自分なりの総括を。

2009年の始まりは、帯状疱疹から始まった。完全に事故の後遺症と仕事のストレス。しかも医者にも恵まれず、99%違う!言われたのに一週間後に検査の結果を聞きに行ったら「帯状疱疹でした・・・」と過去形で言われてしまう最悪の一年のスタートだった。

しかし、昨年は自分にとって非常に重要な年であったことは間違いない。

まずは、高校と大学から借りていた奨学金の様々な手続きが終了したこと。アラフォー間近な自分がまだ学生時代のお金に関わっていたのか・・・と改めて考えさせられますが、一つ大人になったかな?!正直、お金のないことで親を恨んだこともありましたが(ばかですね)、今では元気に生んでくれたことと自由に育ててくれたこと、非常に感謝しています。

次、払い続けていた借金が一つ終わったこと。(^◇^;)(詳細は省略)

そして、生まれた地元に戻ってこられたこと。
一部では色々言われたりもしたが、私は何も知らん。きっと誰かが引っ張ってくれたのかもしれないが、誰からもそんな話はなかった。だからみんなに宝くじがあたったと言っている。それほど自分でも驚きなことだった。
「どんなコネつかった?!」なんて言われることもある。が、もしあったとしても何がいったい悪い?見ている人が見て正当に評価されて作られたコネならいいはずだ。
プライベートの時間をけずり、人のやらない仕事を率先してやり、事故にあっても、心療内科に通い薬を飲みながらも、離婚しても休まずに仕事を続けてきた。艱難辛苦、そして喜怒哀楽を乗り越え、多くの人に支えられ信頼を得て創ってきた物を非難される筋合いはない。
ちょっと熱くなりましたが・・・、この間、言われてちょっとイラッとして「あなたはどんな?!」と聞いてしまった。

大学の期間を含めると、20年ぐらい全道を彷徨っていた人生も2009年で一区切り。これからは地元に腰を据えてじっくりと仕事に取り組みたいと思う。

考えてみたら市民から村民まで、たくさんの同僚そして地域の方々と関わり活動してきた毎日。少し煩わしい感じもしていたが、2009年は新しい環境での生活を作り始められた年でもあった。多くの新しい仲間も増えましたね。また新しい繋がり、関わりができました。

で、2010年。

自分の足下をしっかり固めたいですね。いろいろな意味で、今まで根無し草。生活自体も海を漂うクラゲの様にフワフワしていたので。
そして、自分に関わってくれる人々に多くの感謝ができるような大人になりたいですね。

最近、二分の一成人式(10歳)っていうのをやったりするんですが、自分の場合「2倍成人式」なんですよね。年齢に見合うような素敵なおじさんになれるように、心と体を磨いていきたいですね。
 
今まで関わってくれた人たち、そしてこれからあうかもしれない全ての人に・・・、

今年もよろしくお願いします。

9 件のコメント:

ピッピ さんのコメント...

こんばんわっす。

昨日は色々とありがとうございやした♪

今年もよろしくです。

しかし、足元を固める!
耳が痛い・・・

私の足元はかたまるのか( ̄◇ ̄;

boo さんのコメント...

>ピッピさん
昨日はありがとうございました。そして、独り言ブログを読んでいただきありがとうございます。
足下は・・・もしかしたら死ぬまで固まらないかもしれませんが、努力をすることはやめないで行こうと思います。

さて、次回からはまた普通のブログに戻りますのでよろしくです。今年もたくさん遊びましょう。

ゴーフィー刑事 さんのコメント...

まぁ、言いたい人には言わせておけばいいんですよ!

気にせず、マイペースでいきましょっ!


今年は一緒の車線を走れるよう楽しみにしてます♪

boo さんのコメント...

>ゴーフィー刑事さん
先日は仕事が終わった後にご苦労さまでした。なかなか一緒に走ることができていませんが、今年はいろいろな意味で安全に走りましょうね。今年は遅刻しないように、努力します。_(_^_)_
ちなみに、実家には最近行っていませんので・・・

boo さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
shirokuma さんのコメント...

明けましておめでとうございますでしょうかね。
ご無沙汰しております。
決意を新たにできると言うのはすばらしいですね。

わたくしも今年はスキーに行こう!と

思ってはいます。

↓でブログ書いてますのでよろしければのぞいてくださいな。
http://f650gsk1200ra160e.blog101.fc2.com/

暴れん坊 さんのコメント...

ほぉ~中々良い論文ですね!チョット感動
しました。僕も人の心に感動と喜びを与える様な大人らしさが必要です...
今の自分はそこらの小僧と一緒です!
今年も昨年以上に楽しみましょう!

遊び方は小学生以下ですけどね・・・

boo さんのコメント...

>shirokumaさん
今年もよろしくお願いしますね。mixiとかなんとか関係なしに今年もキャンプにいきましょうね。
スキーに行くときはブログかメールあたりでお知らせくださいな。きっと招集かけたら暴れん坊さん↑もきてくれるはずですよ!d(^-^)ネ!
今年もFire!しましょう!

boo さんのコメント...

>暴れん坊さん
今年もよろしくです!
暴れん坊さんのほんの一部分しか見ていませんが、自分のスタイルが確立されていてかっこいいな〜とホントに思いますよ。大人だな〜と。
能ある鷹は爪を隠す・・・能ある方は羽目外す^_^;私の座右の銘?!です。
今年もFire!しましょう。でも、破壊しないように・・・。

K1200Rスキーツアーやりますか!?