土曜の午後二時「霧立亭」で待ち合わせる。
時間があったので、士別で墓参り、そして名寄へ向かう。
以前、この近くに住んでいたときに通っていた肉屋さん「いろは肉店」
ここのホルモンが食べたくて買いに行く。
駅前の「ブラジル」にも行きたかったが、時間がないので、次回にする。
気温28℃・・・あつい
今回のキャンプの場所は「朱鞠内湖畔キャンプ場」
ここのキャンプ場には行ってみたかったものの、少し避けていた場所でもある。今回はいい機会なので、この場所をリクエスト。
入り口で500円払って場内へ。広い。バズーカ砲のようなカメラを持った人たちがたくさんいる。「何かいるんですか?」聞いてみる。「クマゲラが巣をつくってるんだよ」
朱鞠内湖はかなり自然の湖に近いんだな〜と感じる。
テントの設営が終わると、まだまだ明るいが早速火遊び開始。まずは森の中の枝を拾い、ネイチャーストーブで火をつける。
こんなことや
で、結局こんな感じ。奥から直火、ネイチャーストーブ、手前が新兵器の「笑’sB6くん」収納サイズがB6に収まる優れもの。コンパクトながらかなり使えそう。鍋もおけるので便利です。
最後には、お互いの食材を無くそうと食べさせあいみたいになってましたが、火遊びしながら酒飲みながら、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
朝から、残った食材を片付ける。かなりきつい・・・。
重たくなったおなかと、照りつける日差しの中での撤収。汗がとまらない。
一度、士別に行き燃料を補給。そこからノンストップで小平の「すみれ」まで走る。
士別の気温28℃・・・小平の気温18℃・・・寒い。全開だったチャックを急いでしめる。
「すみれ」に到着、混んでいるな〜と思ったら、空いている方だという。おそるべし。あっという間に満席になっていく。
更にここの店は、なんと暴さんの知り合いとのこと。おいしいお昼をいただきました。海鮮関係で有名ですが、実は蕎麦も手打ちということでいただきました。そばとつゆが絶妙でしたー。また寿司がうまかったー新鮮!!
次回は、お勧めされた「とんかつ」かな?!いや肉だけで700グラムは無理でしょ。いくらとんかつ好きでも。
その後、留萌の黄金岬で解散。気づいたらバイクの写真そっちのけで、炎の写真ばかり撮っていた。火をいじってるだけで話が盛り上がって、その火を使っておいしいモノを作って食べて、馬鹿笑い。
「やってること考えたらK1200RじゃなくてGSなんじゃね?!」
そんなん買えません〜 次回、炎のキャンプはどこでやろうかなー?!