2010年6月21日月曜日

炎のキャンプ2010 in 朱鞠内

同じバイクに乗るマイミク暴さんとキャンプツー。

土曜の午後二時「霧立亭」で待ち合わせる。
時間があったので、士別で墓参り、そして名寄へ向かう。

以前、この近くに住んでいたときに通っていた肉屋さん「いろは肉店」
ここのホルモンが食べたくて買いに行く。
駅前の「ブラジル」にも行きたかったが、時間がないので、次回にする。

気温28℃・・・あつい






今回のキャンプの場所は「朱鞠内湖畔キャンプ場」
ここのキャンプ場には行ってみたかったものの、少し避けていた場所でもある。今回はいい機会なので、この場所をリクエスト。

入り口で500円払って場内へ。広い。バズーカ砲のようなカメラを持った人たちがたくさんいる。「何かいるんですか?」聞いてみる。「クマゲラが巣をつくってるんだよ」
朱鞠内湖はかなり自然の湖に近いんだな〜と感じる。

テントの設営が終わると、まだまだ明るいが早速火遊び開始。まずは森の中の枝を拾い、ネイチャーストーブで火をつける。

ついでに、暴さんが受付で売っていた薪を購入。
こんなことや

こんなことも・・・、昨年インディアンキャンプがしたい!と訳のわからないことを行っていたが、こういうことだったのねー。直火でハンバーグやいてます。うまかった〜

で、結局こんな感じ。奥から直火、ネイチャーストーブ、手前が新兵器の「笑’sB6くん」収納サイズがB6に収まる優れもの。コンパクトながらかなり使えそう。鍋もおけるので便利です。
最後には、お互いの食材を無くそうと食べさせあいみたいになってましたが、火遊びしながら酒飲みながら、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

朝から、残った食材を片付ける。かなりきつい・・・。
重たくなったおなかと、照りつける日差しの中での撤収。汗がとまらない。
一度、士別に行き燃料を補給。そこからノンストップで小平の「すみれ」まで走る。
士別の気温28℃・・・小平の気温18℃・・・寒い。全開だったチャックを急いでしめる。

「すみれ」に到着、混んでいるな〜と思ったら、空いている方だという。おそるべし。あっという間に満席になっていく。
更にここの店は、なんと暴さんの知り合いとのこと。おいしいお昼をいただきました。海鮮関係で有名ですが、実は蕎麦も手打ちということでいただきました。そばとつゆが絶妙でしたー。また寿司がうまかったー新鮮!!
次回は、お勧めされた「とんかつ」かな?!いや肉だけで700グラムは無理でしょ。いくらとんかつ好きでも。
その後、留萌の黄金岬で解散。
気づいたらバイクの写真そっちのけで、炎の写真ばかり撮っていた。火をいじってるだけで話が盛り上がって、その火を使っておいしいモノを作って食べて、馬鹿笑い。
「やってること考えたらK1200RじゃなくてGSなんじゃね?!」
そんなん買えません〜 次回、炎のキャンプはどこでやろうかなー?!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前回だったチャック?全開でない(笑
楽しかったね!次回が楽しみです。
B6君ポチリました!

暴れ

boo さんのコメント...

>暴れん坊さん
修正しましたよ。笑

B6君買いましたか〜もうはまりましたね。やばいですよ。さあ、B6キャンプやりましょ。

Lime2 さんのコメント...

今年はすごい勢いでキャンプ楽しんでますね! 自在に火を扱っていて火とお友達ですね~

 名寄にブラジル… 気になりますねぇ、コーヒー屋さですか?


 さて今週末は歌登キャンプ企画です(笑)

 

boo さんのコメント...

>Lime2さん
キャンプというか火遊びを楽しんでますね。日頃のストレスのいい発散になります。癒されますね、ゆらぎのほうそくですかねー?!
バイクで走って、自然と火で癒される。今回は温泉がなかったのでちょっと残念でしたが、これで温泉があると最高ですね。
歌登ですかー・・・お邪魔するかな〜

ブラジルですが、名寄の駅前にあるちょっとしたレストランです。地元では以前から食事はもちろん、ケーキがうまいと有名だったのですが、最近プリンかなんかで更に有名になったとか・・・。久々に行ってみようかと思ったのですが、次回ということで。

Bonki さんのコメント...

朱鞠内湖・・・懐かしい

数十年前に行ったきりだ・・・

来月は養老牛でうっししし。。。さぶぅ~~

しかしキャンプ行っていますねぇ~
羨ましい限りです。

boo さんのコメント...

>Bonkiさん

養老牛でうっしっし・・・って。(^_^;
仕事やっつけてなんとかいけるようにがんばりまっせ。

一人遊びが上手になるのも考え物です。でもストレス発散になるんですよね。出かけるまでと撤収が軽いストレスですが。
またいきましょうね。