占冠のホクレンスタンド横で4台が合流。オフ車3台、ラッシーは・・・。スクーターのようなオフ車?!
Kouちゃんのジェベルとは初顔あわせ。やっぱり50CCの差は大きい。車格、ライト、タンク、タイヤなど大きさが全然違う。
まずは士幌で腹ごしらえ。「平和園」
ユッケビビンバを注文
まずは荷物をおろし、テントの設営のために上士幌航空公園へ
今日は、もう一つのテント「モノポールシェルター」をはってみる。初の三角テントは快適か否か?!となりは、三角テント先輩のGテント。ん〜でかい。
荷物を下ろして向かったのは、「タウシュベツ」
展望台へ向かったが・・・
水没して見えない。今年の北海道の降水量の多さが影響しているようだ。
今度は北側の林道へ向かう。
ラッシーのはスクーターに見えますがオフ車・・・です。
入っていくと・・・
だんだんぬちゃぬちゃに・・・
水がかなり内陸まできていたようで、流木だらけ。
なんとかたどりついたが・・・。
結局、なんにも見えな〜い
仕方ないので、ベースキャンプへもどることに。ここで長さん合流。赤いオフ車です。
で、近くの公営浴場へ。
夜は更けて・・・。やっぱり炭火でしょ。これは荷物が増えてもやめられませんね。お酒も、食事も進みます。KOUちゃん飲んでたな〜。足りない足りない言っていたもんなー。
ん?!なんかウルトラマンのように何かを掲げている謎の人物。
長さんは離脱。
今日の目的地は「ヌプントムラウシ」
曙橋から右折。そこから林道を13キロ・・・。しかし、
ちょっと行ってみます。
しばらく行くと?!建物がみえてきました。もう少し行ってみます。
川の向こうに車が見えます。左側には水蒸気が。川に身を投げようとしているのでしょうか?!
どうやら無事だったようです。
あれ?!対岸を振り返ると、オフ車に紛れてスクーターみたいなバイクがありますが・・・。気のせいですね。
温泉に近づいてみると。
水を取り入れるためのバルブの不具合で、源泉のみの超高温温泉と化していました。入浴は無理。
流れ出した高温のお湯は川へ。
と、簡単に書いていますが、あまり簡単には行けない場所になっているかも。道もところどころ崩落していたり、浸食されて道が崩れているなど、少しずつあれてきているようだ。オフになれている人なら、今のところ苦ではないだろうが。(初心者の私はまずかった・・・)
スクーターで行った強者もいますが、実際はそんな簡単ではないよなー。らっしー恐るべし。
更には、川を渡るときには大の大人の男でも慎重に渡らなければ、流される危険もある。そして、入れなかった温泉。んーなかなかむずかしい。自己責任で。
帰りは、自分の前を走っているKOUちゃんが、残念ながらバイクでスライディング。バイクの損傷はあったものの、怪我もなく無事帰還。あと2メートル奥だったら・・・、かなり高い崖に転落。命はどうなったかわからなかったでしょう。不幸中の幸いでした。
この後、KOUちゃんと清水でお別れ。また北海道にきてねー
まずは清水のドライブインで腹ごしらえ。
ライダー御用達、牛トロ丼。
お腹いっぱいになったところで、R247を札幌へ。占冠からは、混雑に巻き込まれるモノの、無事に帰宅。
タウシュベツ、ヌプントムラウシ・・・北海道は奥が深さと大自然をあらためて感じたキャンツーでした。