2010年8月31日火曜日

KOUちゃんと林道(タウシュベツ・ヌプントムラウシ)を走るキャンツー2Days


占冠のホクレンスタンド横で4台が合流。オフ車3台、ラッシーは・・・。スクーターのようなオフ車?!
Kouちゃんのジェベルとは初顔あわせ。やっぱり50CCの差は大きい。車格、ライト、タンク、タイヤなど大きさが全然違う。

まずは士幌で腹ごしらえ。「平和園」
ユッケビビンバを注文

まずは荷物をおろし、テントの設営のために上士幌航空公園へ
今日は、もう一つのテント「モノポールシェルター」をはってみる。初の三角テントは快適か否か?!となりは、三角テント先輩のGテント。ん〜でかい。

荷物を下ろして向かったのは、「タウシュベツ」
展望台へ向かったが・・・
水没して見えない。今年の北海道の降水量の多さが影響しているようだ。

今度は北側の林道へ向かう。



ラッシーのはスクーターに見えますがオフ車・・・です。

入っていくと・・・


だんだんぬちゃぬちゃに・・・


水がかなり内陸まできていたようで、流木だらけ。


なんとかたどりついたが・・・。



結局、なんにも見えな〜い


仕方ないので、ベースキャンプへもどることに。ここで長さん合流。赤いオフ車です。
で、近くの公営浴場へ。



夜は更けて・・・。やっぱり炭火でしょ。これは荷物が増えてもやめられませんね。お酒も、食事も進みます。KOUちゃん飲んでたな〜。足りない足りない言っていたもんなー。




夜が明けて二日目。
ん?!なんかウルトラマンのように何かを掲げている謎の人物。

長さんは離脱。

今日の目的地は「ヌプントムラウシ」



曙橋から右折。そこから林道を13キロ・・・。しかし、


ちょっと行ってみます。


しばらく行くと?!建物がみえてきました。もう少し行ってみます。



川の向こうに車が見えます。左側には水蒸気が。川に身を投げようとしているのでしょうか?!


どうやら無事だったようです。


あれ?!対岸を振り返ると、オフ車に紛れてスクーターみたいなバイクがありますが・・・。気のせいですね。


温泉に近づいてみると。


水を取り入れるためのバルブの不具合で、源泉のみの超高温温泉と化していました。入浴は無理。

周りを見回すと、温泉が湧き出しています。


流れ出した高温のお湯は川へ。


入れなかったので、前に来ていた人たちが川に作った、足湯につかりながらしばし談笑。なぜ木の棒持っているかって?!時々混ぜないと、熱くて耐えられないからですよ。


と、簡単に書いていますが、あまり簡単には行けない場所になっているかも。道もところどころ崩落していたり、浸食されて道が崩れているなど、少しずつあれてきているようだ。オフになれている人なら、今のところ苦ではないだろうが。(初心者の私はまずかった・・・)
スクーターで行った強者もいますが、実際はそんな簡単ではないよなー。らっしー恐るべし。

更には、川を渡るときには大の大人の男でも慎重に渡らなければ、流される危険もある。そして、入れなかった温泉。んーなかなかむずかしい。自己責任で。


帰りは、自分の前を走っているKOUちゃんが、残念ながらバイクでスライディング。バイクの損傷はあったものの、怪我もなく無事帰還。あと2メートル奥だったら・・・、かなり高い崖に転落。命はどうなったかわからなかったでしょう。不幸中の幸いでした。

この後、KOUちゃんと清水でお別れ。また北海道にきてねー


まずは清水のドライブインで腹ごしらえ。




ライダー御用達、牛トロ丼。

お腹いっぱいになったところで、R247を札幌へ。占冠からは、混雑に巻き込まれるモノの、無事に帰宅。

タウシュベツ、ヌプントムラウシ・・・北海道は奥が深さと大自然をあらためて感じたキャンツーでした。

7 件のコメント:

G さんのコメント...

私もそうでしたが、荒れた道を走れるようになってくるのがオフの喜びですよ♪
私はまだまだ走れない道ばかりですが…(^^;

タウシュベツもヌプンも元々行きたかった場所でした。
今回はイメージトレーニングのみ(笑。しかもイメージのくせに完遂してないし)でしたが、
また懲りずに行きましょう!

ピッピ さんのコメント...

数多くのオフライダーが私に「オフはオンより安全だから!」と言って誘惑しますが・・・

やっぱ、危険がいっぱいじゃん!!(笑)

匿名 さんのコメント...

オフ楽しんでますね!
チキショー(笑
同じ日友達も1人で航空公園でキャンプ
してた様です。1人寂しくキャンプしてる
奴居ませんでしたか?黒のZRXで・・・
2年前まではそこで毎年キャンプしてました
良い所ですよね直ぐ横の音更川は結構ニジマス釣れますよ!   暴れ

らっしー さんのコメント...

お疲れさまでした~
オフ楽しいですね!!

次回は私もオフで行きたいなあ。

秋も深くなったらたき火したいですね~。

boo さんのコメント...

>Gさん
自分はもともと車で林道を走るのが好きで、道東にいたときはレガシーに乗り、一人で走っていました。今考えると無謀。バイクに乗り、仲間と走るのは楽しいですね。自分も今回の場所は行きたかったのでホント楽しかったです。また行きましょう。私の今後の課題はメンテや簡単な修理ができるようになることですかね。あと工具も。

>ピッピさん
ん〜どっちが危険なんでしょう?!きっと、どっちも危険ですよ。オンもオフも使い方ですね。楽しいものって、多少の危険はつきものですよね、バイクに限らず。安全か危険かという判断で選択するモノですよね。その基準で選ぶならインドアになってくかな・・・。
 自分の感性や好奇心、ライフスタイルに合うモノなら、多少の危険性があってもやってみる価値ありですよね。もちろん無理はいけませんが。

>暴れさん
そういわれてみれば、ZRXがいたような・・・。暴れさんも愛用のキャンプ場でしたか。私は初めてでしたが、なかなかきれいなキャンプ場で使いやすかったです。今度はぜひ、釣りもご一緒したいモノです。といっても経験も道具もまだですが。さあ、例会いつやりますかね。

>らっしーさん
ホントに驚愕!尊敬!愚痴も言わずに、スクーターで楽しんでいるらっしー、すごい。オフ車復活したらいろいろ教えてくださいな。
あと、普段飲まないラッシーが、日本酒結構飲んでたよね。ラッパ飲み?!
たき火いいねー。薪もどき積んでキャンプ行きますか−。

Lime さんのコメント...

ここ最近ずっと見ていますがイイ旅してますねぇ。 一つの心地好いスタイルと居場所を見つけた感じでしょうかね。

 今月は道東へキャンプに行く予定です。ご一緒できるといいですね。

boo さんのコメント...

>Limeさん
なかなか自分のスタイルを見つけるのは難しいですね。でも、きっと見つからないような気もしますね。できそうになってはどんどん変化して、変わることを楽しんでいくような気もしますね。これからも試行錯誤が続きますよ。きっと。
キャンプいいですね。ご一緒できるとうれしいです。