2009年6月30日火曜日

ゲリラキャンプ









金曜日、睡眠不足のままお仕事旅行から帰ってきて、土曜日は起きたら10時・・・またやっちまった。







今日はキャンプ。夕方までにいけばいいのでゆっくり準備をはじめる。




場所は、岩見沢の毛陽にあるキャンプ場。地図にも載っていないし、道路に看板も出ていない。地元の方に聞いて、細い道を進んでいく。「この道でいいのか?!」と不安になっていく。するとようやくたどり着く。自分が最初だったが、後から来たメンバーも道を聞いたという。とても難解なキャンプ場だ。













こんなわかりずらい場所だから、ほとんど人がいないのでは?!と想像していたが、以外にもキャンピングカーがたくさん止まっていた。














たこ焼きの材料とたこや機器を持参して、シロクマ氏おいしいたこ焼きをつくってくれた。(舟も持参)














暴れん坊氏持参の5リットルのワイン。4人しかいないんですけど















お腹いっぱいで食べられなかったパン。

そのほか焼肉たくさん。ししゃももどきもあり。打ち合わせもほとんどなかったので、食材があまる。計画性が今後の課題か?!




キャンプといえば、キャンプファイヤー。直火OKみたいだったので、落ちていた?!木を拾い、着火する。



軽い爆発もおきたが、なんとか無事に着火する。かるくPすけ氏、爆発に巻き込まれるが無事に生還。




キャンプの火をながめるだけで酒がのめるのはなぜでしょ。おちつくねー。


近くで若者の集団が馬鹿騒ぎをしていたが、この日は久々に朝までおきずに眠ることができた。

つぎの日は、岩見沢から夕張 日高(Pすけさん離脱) 清水 富良野 そして三階滝で解散。

ふだんはあまり見かけないバイクが4台そろったキャンプ。今後も少しずつ増えることを期待。
みなさん、楽しい時間と楽しい話。そしておいしい食べ物本当にありがとう。
またいきましょう。

2009年6月20日土曜日

一つ一つ事故の跡を・・・

起きたら12時過ぎ・・・なんかがっかり。

先日まで、仕事場に研修生なるものが2週間にわたりきていたので、自分の仕事がたまり、帰ってきたのが22:00すぎ。
仕事が2倍になっても何も変わらない。
満足して帰ってくれたので、それが救いか。



そんな中、今週ばたばたと荷物が届いた。



①タンクも事故で傷だらけになっていたのだが、タンクを交換せずにBAGSTERのタンクバックとカバーをユーロネットで購入(関税1000円とられた)早速取り付けてみた。





バイクがつや消しになってしまったが、乗り心地は(ニーグリップ)よくなった気がする。タンクバックは薄い物を選んだが、BMWのタンクが上に張り出しているため普通の状態で、胸のあたりに当たる感じ。疲れたときにはもたれかかれそうだ。




②事故で傷だらけになった純正マフラーの代わり、アクラポビッチのマフラーをオークションでみつけ落札。

「後ろからまたぶつけられないように、少しうるさいほうがいいかもよ」

と、以前に言われていたアドバイスを実践?!


マフラーも自分で交換するつもりだったが、どうしてもはずれないねじがあり、リュックの中にマフラーをさしバイク屋へ走る。周りから結構冷たい目で見られていたかも。

で、10分ほどで取り付けてもらった。

エンジンをかける。音が明らかに大きくなっている。ノーマルだと自分のマフラーの音を気にしたことはなかったが、しっかり音が聞こえてくる。低速だと、少し耳が・・・いたい。慣れかな?!

音も変わったが、エンジンの吹けあがりも明らかに滑らかになり、パワーがあがった感じがする。
更にはマフラーが細くなったので、先日まずかったリアタイヤとの接触の危険性がほとんどなくなった、といってもいい状態になった。


もう夕方がちかかったが、慣らし運転を兼ねて朝里から定山渓へ(~_~;)。

風が冷たかったが、バイクのエンジン音を感じながら気持ちよく走ることができた。


しかし、天気が悪いな。みなさん負けずにバイクに乗りましょ。

2009年6月15日月曜日

K1200R 大?!集合!



天気は雨。この日、K1200Rに乗る人たちとの顔合せ


集合は、芦別の道の駅。車での参加も、キャンセルもOKの今回のツーリング。


車で行くか・・・バイクでいくか・・・それとも寝てるか。行った後悔よりも、行かなかった後悔のほうが大きいと判断。小雨になったのをみはからって家を出た。


K1200Rの仲間に会うのが楽しみだった。と同時に先日取り付けたばかりのETCを早く使ってみたかったというのもあった。


札幌JCTから高速に乗り、滝川ICへ向かう。ゲートをくぐるとき、車で初めてETCを利用したことを思い出した。一発目からゲートが開かなかった・・・。いまだにその経験がトラウマになっている。


あかないことを想定しながら、ど真ん中を抜けられるようにゆっくりゆっくり走っていく。


難なくあいた。そのまま、雨の高速道路を走っていく。


1時間あまりで到着する。そこから20分程度東へ走ると大きな観音立像が目に飛び込んできた。芦別だ。すぐに道の駅へ到着。駐車場に入る前に「だれもいないかなも・・・」と覚悟を決めて入っていくと、すでに2台のK1200Rが並んでとまっている。2台の黄色い車体が薄暗い駐車場の中、非常に目立っていたのですぐに見つけることができた。3台のK1200Rが集合。


この日の予定では幌加内で蕎麦 霧立を抜けて黄金岬の予定だったが、雨が一向にやまないので近場で済ますことにする。 11:00AM 滝川のドンキでハンバーグ・・・たまにはいいか。


そこでK1200Rのことや、仕事のこと今後のことなど色々な話で楽しい時間をすごした。12:30PM やまない雨の中、帰宅の途へ


行きと同じ高速を走っていく。寒い・・・気温10℃ グローブは防水のはずだったが、帰りには効果の限界を超えていた。6月なのにグリップヒーターを全開に。レインは着ていなかったが、ゴールドウィン上下のウェアーに水は浸入しなかった。そんなに高くないのだが・・・秀逸、コストパフォーマンス高し。


さて次の集合はいつになるやら。今度は更に台数が増えると楽しいな。


しかし、この天気は一体何なんだ?!蝦夷梅雨ってやつかいな。やだやだ。