2010年1月20日水曜日

鏡開き


























今日、なぜか職場で餅をもらった。鏡開きもとっくに終わっているが、ありがたくいただいた。
餅好きなのでうれしいが、そんなにほしそうな顔してたか!?




鏡餅・・・一瞬あせったが最近の鏡餅は中にパックの角餅がたくさん入っているので便利。これで3日は持つかな。やっぱりのりと醤油でしょ。








 さて、中途半端な生活も終わり、いよいよラストスパート。


 一段落ついたら、もうバイクシーズンが始まる頃かな。


仕事用にバランスチェアーを購入。今は臑を痛めているので、ちょっとつらいけど、すぐに正座をしていまう私にとっては非常にいいかも。背筋を伸ばして仕事します。

人生の中でバランスは大切ですねー


今日もまた一つ過去の写真から・・・



むかわ町穂別(旧穂別町)のメインストリートにある「あらい」
ラーメン、定食、焼き肉など・・・
普段、味噌ラーメンは食べないが、ここでは味噌味。
メニューにはなかったが、カツラーメンと辛味噌ラーメンを合体してもらって、
「辛味噌カツ(ラーメン)ください!」
と元気に言ってみましょう。メニューにはありませんが、返事もほどほどに作ってくれます。
最初は邪道だと思ったのですが、はまりましたね。味噌とカツがいいです。それなりに辛いですよ。お試しあれ!ってあまり通らない道だと思いますが。

4 件のコメント:

ゴーフィー刑事 さんのコメント...

のりと醤油は最高です(^^)


きな粉もちょいと譲れません☆

ピッピ さんのコメント...

私は砂糖醤油かな~♪

まさ屋ん@富良野 さんのコメント...

 最近のお餅は、そうなってるんですね。
便利な世の中だ・・・

 私は、お湯で薄めた醤油に、きな粉をたっぷり付けて
甘辛味で食べるのが好きでした。
その食べ方で育ちました。

激辛など辛いのは苦手だ!

boo さんのコメント...

↑アラフォー3人衆(^_^;

>ゴーフィー刑事さん
きな粉は口の水分とられますね。
先日食べる機会があったので12歳になった人々にききました。
「きなこってなにからできてる?」
「そりゃ・・・きなこでしょ。」
「ちがう残念。」
「じゃあ、きのこ!」

おい!責任者よんでこーい


>ピッピさん
砂糖ですかー。うわー・・・まいったなーピッピさんの恋愛ぐらいあまい!?(__;)


>まさ屋ん@富良野さん
便利ですよね〜・・・って、まさ屋んのお湯で薄めた醤油っていったい?!人生で初めて聞きましたぜ。
今度店のデザートメニューに入れてくださいな。

辛いのが苦手・・・。そのせいなのかな店のメニューに辛いのがないのは?!