2010年3月30日火曜日

あれ?!ダッチオーブンだ



先日、宿泊を伴う職場の送別会がおこなわれたのだが、なぜか酔った勢いなのか楽天モバイルで購入してしまったダッチオーブン。「UNIFLAM 6インチスーパーディープ」


見た目のこぢんまりした感じと本格的な存在感とのギャップに惹かれてはいたのだが、なんとなく暇だったので「ぽちっとな」と押してしまった。

昨日、荷物が届きシーズニングを行う。鋳物とは違い鉄板を打って形をつくっているので丈夫らしい。扱いが雑な自分にはぴったりだ。

大きさはこんな感じ。底網は標準装備。二つ折りの財布が何とか入る感じ。(げ、油ついた!)

複数では実用性なさそうだが、一人では色々できそう。とりあえず、炊き込みご飯をつくろうかと「タコ」を購入。ホントは「ホタテ」がよかったが、高かったので我慢。それと煮込みうどんを作ってみようかと。普段から道具として使いこなせたらいいかなと。
ダッチオーブンじゃなくてもよいのだが、無駄に色々やってみる。それが、「あそび」だよね。

話はとんで・・・


我が家には、昨年末いただいた金柑の鉢植えがある。で、実がなっているのだがどうやって食べたらいいのかわからず放置してあった。
ちょっと前に「煮込みハウス」というお店で金柑を皮付き生食でサラダに入れて出していたので、思い切って一つ食べてみる。甘酸っぱくてなかなかうまかー。一日ひとつ。あと6日の命です。

8 件のコメント:

G さんのコメント...

6インチだったら一人用で良いサイズですね。
ウチも買った10インチは意外と重くて…(^^;

Unknown さんのコメント...

たわわわわ!!!
すっげぇ!金柑なるんだ!!!
私の場合1日でなくなりますねー。

ピッピ さんのコメント...

いいね~2人でも大丈夫でしょう!

ご馳走様です♪(笑)

匿名 さんのコメント...

BOOさんや元気してたんですか?
近況状況流れてこないので心配してましたよ
昨年小型のダッチ持ってたじゃないですか?
ダッチマニアですね!

暴れ

Unknown さんのコメント...

暴れん坊さん!
ダッチマニアっていったら違うものに聞こえるよ!
危険だ!
2個目ってことは使用人数が増えるってことかもよ!
にひひひひひ!

boo さんのコメント...

>Gさん
10インチ重いですよね。車ならいいんですけど・・・でも、その重さが調理にも影響するようです。ですから自分はアルミ10インチもあるのですが、ふたが軽くていまいちじゃない?!といわれることもありますね。ロケットならいけるでしょ。

>ピッピさん
たまには作ってみましょうよ。(^_^)なかなかいい門ですよ。自分も料理するのが好きといえるぐらいになることを目標に、また老化防止に・・・料理してますよ。

>暴れん坊さん
お久しぶりです。何とか新年度を迎えられそうです。
ダッチマニアって・・・ほらー勘違いする人いるじゃないですかー。10インチだと一人で行くときでかいんですよね。ホントは7インチぐらい(ない!)がいいな。

>shirokumaさん
昼間から変な妄想しないの^_^;でも、高校の地理の時間
に、「メジャーの石油会社は?!」と聞かれて、当然「ダッチシェル」と答えるところ、いつもふざけて言っていたので「ダッチワ◎◎」と言ってしまった。今となってはいい思い出です。

Bonki さんのコメント...

ダッチとは・・・
良い買い物だ!

これで料理の幅も広がりますねぇ~

欲しいなぁ~
でも吾輩的には、もっと大きいサイズ。

さて、キャンプスタッフの物色を始めようかなぁ~

boo さんのコメント...

んーある意味誰かのことを考えながら色々準備できるのは・・・うらやましー。
料理の幅も広げたい!で、火遊びもたくさんしたい!
今年も家族サービスの間に遊んでくださいね。