2010年4月12日月曜日

いただきもの


 本州での仕事を突然やめ、北海道で働くことになった兄が、なぜか古いデジタル一眼レフをくれた。引越しの片付けついでかな、とも思うがありがたくいただく。

 canon eos kissの600万画素で、コンパクトフラッシュを使用している。コンパクト一眼レフ全盛の時代に...とは思うが、練習用には十分かな。こわしても惜しくないし。バイクでは持ち歩かないかなきっと。車で出かけるとき専用になるかと。


実家からの帰り際、「梅酒もっていかない?!」
最近、梅酒にはまっていたのを知ってか知らずか、もちろんいただけるものをもらってくる。
 うちの実家には、酒を飲む人がいない。
焼酎と氷砂糖は別として、梅はうちの祖母の家にある梅の木から収穫したもの。
 写真のビンのスペースがあいているのは飲んだり、蒸発してしまったりしたのではなく、持ってくるときに梅を取り除いて実家においてきた分である。記録によると3.3キロの梅を入れて3年間寝かせいたらしい。


飲んでみると、甘さ控えめだが梅のエキスが濃い...
ロックでちょうどよいかな。

2 件のコメント:

ゴーフィー刑事 さんのコメント...

何と実家に行ってらっしゃていたのですかっ!


また今年もお花たくさんになるのかしら♪

楽しみです☆

boo さんのコメント...

>ゴーフィーさん
たまーに実家にはいっていますよ。
車をとめられないときは、反対側の駐車場にとまっていたりして。
たぶん今年も花だらけになるはずですから、必要なら何本がお持ち帰りくださいな(笑)